361503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語【F】更新済

【F】

☆:第9章追加分


[F]
 日本光学(現・ニコン)製のフィルム一眼レフカメラ。初代"F"から"F6"まで40年近い歴史を持つ。
 抜群の耐久性と信頼性で報道分野で圧倒的な支持を得たが、オートフォーカスやデジタル化の波に乗り遅れ
 商業写真分野でのシェアの大半をキヤノンに奪われた。 *☆

[F5アタック]
 沖縄出身のジャクソンファイブもどきグループによるバレーがルーツ。
 近年、ビーチバレーのルールとして取り上げられるようになった。
 一人のサーバーに対して、五人のレシーバーが相手をする。
 また、レシーバー側はリロード宣言をすると、サーバーにやり直しを求めることが可能なため、
 たいていの場合、サーバーが熱中症でダウンしてしまうという。

[fail over]
 失敗を気合と精神力とちょっとの残業で乗り越えること
 たまに同僚の死体も乗り越える必要があることもある。 

[false]  名はその存在を示すもの。その名がfalseだったら存在も‥
[FAQ]   皆さんが期待してるアレ。

[FAQ]
 不具合が出たときに「Fuck!」という事がまれによくあるが、
 ある時、女の子PGが「ふぁっきゅ・・・くしゅん」とかわいらしい咳をしたという。
 それが大うけし、Faqという隠語ができた。

 なお、インドネシアではFinal Answer Questionという別の意味で言葉もあるそうだ 。 

[FAT32] 平均よりも32kg太っている人のこと。
[FDD]   使おうとしたら埃がつまってた。
[FDDI]  世界初のFDドライブ内臓の電話を作った会社。

[FDISK] 読み:えふでぃすく
1) プログラマの愛用品「フリスク」のパチモン。
2) フロッピーディスク。※会社のヤングに素でこう言われたので(;´Д`)
3) fd is k. すなわちフロッピーディスクは糞。

[FET]
1) カトウ茶の新ネタ。カトちゃんFET。
  今は亡きリーダーからのはなむけの電界効果トランジットスター。
2) ペットとして飼える小動物の一種であり
  ゲート(G)、ソース(S)、ドレイン(D)と呼ばれる3つのアレを持つ。
3) 日本語読みで「ふぇっと」free enterprise technology の略で
  企業のシステムをフリーソフトで行おうとしている活動のこと。
4) 高速エーテル変換。

[fetch] 読み:ふぇっち 
 性的倒錯者のこと。足フェチ、パンストフェチ等あり。
 マ板的にはキーボードフェチ、椅子フェチ、机フェチがいる模様…

[FFT]
1) Final Fantasy Time
  人気RPG「Final Fantasy」の発売日直後はズル休みやズル早退が増えて仕事にならないため短縮された就業時間。
2) プロレスラー蝶野正洋の必殺技。

[fiber]

 昭和末期から平成初期において、低賃金と劣悪な労働環境のもとで搾取されてきた
 通信・情報産業界のデジドカさん達の悲哀を描いた物語。
 明治から大正にかけての織物業界の女工さんたちの悲哀を描いた『女工哀史』と並び賞される名作の一つ。

 21世紀になると安単な労働力を求めてアジアの国々までを席捲することになる。

[fingerprint] 読み:ふぃんがぁぷりんと

 指に朱肉をつけること「血判状」あるいは逃げられない契約。

[FireWall]
 本来防火壁の事である、が!
 什器ネットでは防火どころか延焼を起こして取りかえしのつかない
 結果になったという不始末。どんな壁でも穴はあるという例え。

[FireWire]
 伝説的プログラマ、拡張子がデバッグ時に発した言葉を語源とする。
 これを唱えるとデバッグ効率がUPするといわれているが、実際は「アイヤー、アイヤー」
 だったためまったく効力がない。呼び方が変わると効力がなくなることの例え。

[FireWire] 読み:ふぃれうぃれ 
 元々、知る人ぞ知るという通のための「おでん」のネタであったが、
 このたび英字に直され広く知られることになった。
 国民的大人気ネタ「だっちゃわいや」の親戚筋に当たる。

[fj]

1) Fasy Joushi の略
2) 富士重工のニュースグループ

[FLOPS] 読み:ふろっぷす、フロッピーディスクを数えるときの単位。

[FLOPS][英] Flat Line OPeration System フラット・ライン・オペレーション・システム
 クロックが常に変化しないハードウェアでも動作するOS。

[FLORA王将]
 うまい餃子を焼くことに特化したパソコン。
 発注時にスペックを指定する際はイーガーコテール、ソーハンイナホー等の専門用語が用いられる。

[flip-flop] 読み:ふりっぷ・ふろっぷ フリープログラマと浮浪プログラマの質を揶揄する言葉。

[FM-TOWNS] 読み:えふえむたうんす
 昨今、町中に飛び交う携帯電話の電波。 しかし、周波数帯が少なくなってきています。
 そこで、現在あまり使われていないFM周波数帯を携帯電話の周波数として、つかう構想。

[Fnキー]
 省スペース型キーボードにおいて、邪魔な事この上ないが無いと困るもの。
 [Ctrl] + [Alt] + [Del]に迫る価値のある発明。少なくともScroll Lockキーよりは役に立つ。

[FOMA]
1) 廃人形成機。ほら、そこかしこに残業廃人が沢山。
2) 正しくは飽和(HOWA)と読む。
  やることはやり尽くし、飽和した感のある携帯開発競争において、
  これまではみかかに乗せられて○投げを余儀なくされてきた下請どもがついに手に入れた伝家の宝刀のこと。
3) PGのためのアルバイトマガジン。
  甘い言葉に惑わされイタイ目にあわないように注意しましょう。


[FOMA]【一般】 First Out Matumoto Akiko/松本明子(タレント)が電波おろされたって事。

[foobar] 昔FBIでエロかった人。

[foreach]
1) Cシェル、perl、C#などで出てくる。それぞれ用途は少しずつ違うが
  どれにも共通することは、何かを繰り返し処理を行うこと。
2) FOREground A CHaracter、getchのようなもの。
  変なaを入れたことは creatのeが無いこと同様、後悔の種。

[FORTH] 読み:ふぉーす

  Fortran Thread 【フォートランスレッド】
 フォートランのためのスレッド、需要は限りなく少ない。

 参考スレ:
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1016161880/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003214738/

[FORTRAN]

 おぶれ~ねり、貴方のお家は何処? 私のお家はスイスランドよ~ 綺麗な湖水の畔なのよ~♪

 やっ、ほー フォートランランラン♪
 ヤッホ、フォートランランラン♪
 ヤッホ、フォートランランラン♪
 ヤッホ、フォートランランラン♪ (以下略)

( ゚Д゚)y-~ むかーしっから変わってないのな、誰かアレンジ変えてー

[Fortran]
 おおブレネリ、あなたの言語はなに
 私の言語はフォートランよ、数値計算が得意なのよー
 ヤッーーホーーー フォートランランラン・・・

 参考:「シュレディンガー音頭」「ソリトン体操」「 リスプの歌(森の奥,括弧,括弧,泣いてる)」

[FORTRAN] ブレネリさんにお家を聞く時の枕詞。

[FORTRAN]
 弘法も筆の誤りの別名。「ここの計算がおぉとらん(あってない!」が訛って
 おぉとらん→ふぉぉとらん→FORTRAN になった。 

[fortune]

fortune(既知のバグ数 ; 目標バグ数 ; 納期){
   // バグ有りと思われるコード
   // ...
   // ...
}

 とコーディングすれば万事丸く収まると某社のプログラマは主張したが、
 彼は手遅れだった。

[FPGA] [英] Foot Print Gathering Agent/事件現場の足跡を採取して回る人。 

[friend]
 金曜日の定時前になり、仕様変更などが発生して土日の「普通の生活」が遠のく瞬間のこと。

「おわった・・・・・・・・」 と力なく言うPGの姿を表現した言葉、
 もしくはその同僚達が力なき笑顔で慰めあうさま。

[FSAS] FuSiAnaSanの略語、人事担当のこと。

[FSB]
 Fantastic Special Burgerの略で、米McDonald'sの新メニュー。
 日本人向けではないため、日本法人では扱っていない。
 文字通り、とにかくファンタスティック。ヤバい。流石はアメリカ人。 

[FTP]
1) File Transfer Professional。神と呼ばれるWinMX Winny ユーザの事。
2) ファイル転送プロトコルの略。そういうと周りはなんとなく納得してくれる。

[FTTH]

1) ちょっとここでは、恥ずかしくて解説できかねます。
2) ftpの改良版、より高速にファイル転送が出来る。
3) とある新興宗教団体の唯一神の名称。

[functor] 読み:ふぁんくちゃ
 関数を作成して再生産性と工数を減らすことを目的としながら
 関数が増えすぎて効率が悪くなってしまうことが多い。 別名関数マニア。

「関数から関数を呼び出す」がネスト状態になったコードは
 ある意味壮観である。でもそれだけ。

[FMV] 「ボロい」の意味。

[FUJITU]  (名・形動)[文]ナリ
1) 真心がなく、情愛に欠けること。不誠実であること。また、そのさま。
 「?な人」「?な性質(たち)ではないから、大丈夫だけれど/三四郎(漱石)」
2) 事実でないこと。うそ。でたらめ。「?の事柄」

[Fujitu Micro 7]
 某社が新たにタバコ産業に手を出し作った、タバコの名前。
「マイ○○セブン」にかけて名付けてみたが売り上げはいまいち。

[FZSS圧縮]
 辞書を使わずに驚異の圧縮率を達成した不可逆圧縮法の一つ。
 どんなデータも最高1ビットにまで圧縮することが出来るらしい。

 って、/dev/nullに叩き込むのとどう違うのか小一時間...

[F1キー]
 F1パイロット(選ばれし者)しか取得できない国際ランセンスの事。
 実物は無いので黄色い鍵でその喜びを示す、素人にはとうてい縁が無い。

[F386-BASIC] ガンダムの新型機F386用のBASIC。
[F9でブレークポイント] ASPENはF9でスクロール。

次は「G」ーっす。

前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.